
  • 2014.02.18 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    道とかそういうことの話

    • 2013.12.17 Tuesday
    • 23:32
    冬が好き




    冬の空が好き





    透き通った青空に、星がくっきりと見える夜空が好き




    今まで好きな季節がはっきりしなかったけど




    冬が好き。







    卒論の大枠が終わって、あと残りの文章を付け足すだけになった。
    文字にして2000字を付け足すだけなのだけど、ほぼ終わりみたいな気分です。



    卒論を書き終わるようになって思ったことは、道筋を立てて進むことがどんなに楽であるかということ。
    まあそりゃそうだろってことなんだけど、実体験で気づくかどうかが大事だと思う。




    人にやさしくするとか、友達を大切にするとか、そんなのわかっているけど、自分で体験したことから改めて理解すると身にしみる度合いが全然違う。






    話を戻すと、「道筋」を卒論だけじゃなくて、自分の人生でも立てたい。




    もしかしたら他の人はこれを「夢」って言うのかもしれないけど、まあそういうものを作って進んでいきたいと思う。
    自分が弱い人間であればあるほど、ずっと先に信じるものを置いておいて、そこに向かって進み続けることが必要なんだとね



    それはいわば宗教的な役割であって、一歩間違えればどんどんおかしな方向に行ってしまうリスクもある。


    でも何もしないリスクもあるわけだから、気にしてらんないってこと。




    具体的な話はいつかゆっくりとできたらいいな



    いつか自分の話をありのまま話せる日がくるといいな



    そんな漠然としたきもちのまま眠りにつくことにします





    明日は1限授業からの空港でのんびりしよう





    終わり。


     


    • 2014.02.18 Tuesday
    • 23:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM